山口市民生委員児童委員協議会について

民生委員・児童委員とは・・・お年寄と女性

地域住民の立場に立って地域の福祉を担う

ボランティアです。

 民生委員は、民生委員法に基づき、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。また、民生委員は児童福祉法に定める児童委員を兼ねています。給与の支給はなく、ボランティアとして活動しているもので、任期は3年です(再任が可)。 

民生委員・児童委員は・・・

地域を見守り、地域住民の身近な相談相手、専門機関へのつなぎ役です。

 自らも地域住民の一員として、担当区域において高齢者や障害のある方の安否確認や見守り、子ども達への声掛けなどを行っています。医療や介護の悩み、妊娠や子育ての不安、失業や経済的困窮による生活上の心配ごとなど、さまざまな相談に応じています。相談内容に応じて、必要な支援が受けられるよう、地域の専門機関とのつなぎ役になります。

 民生委員・児童委員には法に基づく守秘義務があり、相談内容の秘密は守られます。

主任児童委員とは・・・

子どもや子育てに関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員です。

 主任児童委員は、子育てを社会全体で支える「健やかに子どもを産み育てる環境づくり」を進めるために、平成6年1月に制度化されました。子どもや子育てに関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員です。担当区域を持たず、区域担当の民生委員・児童委員と連携しながら子育ての支援や児童健全育成活動などに取り組んでいます。

 

相談内容例
在宅福祉介護保険健康・保健医療
 在宅介護・介助に関すること。各種福祉サービスの利用、施設入所に関すること。介護保険サービス、要介護認定、利用料等に関すること。心や体の病気、障がいや生活習慣病予防等、健康・保健医療に関すること。
子育て生活費年金・保険
 母子保健、育児支援、子どもの教育や進学、不登校やいじめの問題、学校生活等に関すること。 生活保護の手続き、生活に必要な経費の借入、各種生活援助資金等に関すること。 年金・保険の問題、児童、障がい者、高齢者等の各種福祉手当等に関すること。
家族関係住居生活環境
 親子関係、家庭内の問題、結婚、離婚、相続や近隣関係、DV、引きこもり等に関すること。 入居、立ち退き、借家、家賃、家屋の補修・改造、宅地等に関すること。 公園、通学路や危険箇所の点検、ごみ等環境衛生等に関すること。

※守秘義務について

  民生委員・児童委員は、活動上知り得た情報について守秘義務が課せられています。この守秘義務は、委員

 退任後も引き続き課せられます。

  相談内容や個人情報、プライバシーに関することなど住民の方の秘密は厳守しますので、お気軽にご相談く

 ださい。

 

【問合せ先】

 山口市民生委員児童委員協議会(山口市社会福祉協議会内) TEL:083-928-3012

 山口市社会課 TEL:083-934-2790